クレジットカードの管理に注意

クレジットカードの管理に注意

クレジットカードの管理には十分に気をつけましょう。今では、クレジットカードそのものが無くても、カードに記載された番号などの情報さえ持っていれば、そのクレジットカードを利用できてしまうシーンが増えてきています。



インターネット上でカードによる支払いの決済をしたことのある人にはこのことが分かるでしょう。


カードの現物が無くても情報さえあれば使えてしまうのです。



ですから、不用意にカードを他人に見せないことも大事です。
カード情報をメモされたり、今ならスマホでカードの表裏を一瞬にして撮影することもできてしまうわけですから、ある意味非常に危険なわけです。さらに言えば、今ではスキミングという犯罪も横行しています。


このスキミングというのは、正規にカードをお店などで利用しているようなときに、カード読み取り機に仕掛けをして情報を抜き取ってしまうことを指します。



もっと言えば、カードを手にすることも、さらには見ることさえもせずに、例えばカバンの中に入れているカード情報を外から特殊な装置を使って電磁気的な方法で盗み取ることさえできるようになっているのです。


こう聞くとかなり恐ろしいような気がするでしょうが、これは現実です。

実際、このような手法でのスキミングを防止するために、外部からの電磁気的な方法でカード情報を盗み取られることのないように特別な金属でカード入れを作ったり、カードを入れる部分の周囲を特別な金属で覆うようなカバンも発売されています。

Copyright (C) 2017 クレジットカードの管理に注意 All Rights Reserved.